誰もが訪れたくなる商店街へ

《商店街らしい通りに面した店舗》

店頭販売の多い納屋町商店街。
『鮒新 佐野商店』『岩佐鮮魚店』『なかむら 花・漬物店』など、通りに面した店先に商品を並べる生鮮食品屋さんやお花屋さんは昔から人と人との会話を大切にし、それによってコミュニケーションを円滑にしてきました。

店内の奥まで入らなくともお買い物ができる環境はお年寄りやベビーカーを連れたお母様方にとって優しい造りになっています。


《車椅子でも入れるように平らに広く》
『味処 きらく』や『GAFU DINER』など飲食店に多く見られるのが入り口の工夫です。
扉は手を使わずに入れる自動扉式で、段差もなく平らな構造になっています。

味処 きらくの出入り口 段差なくフルフラットに

車椅子やベビーカー、キャリー型のカバンを持っておられるお客様でも不自由なくご利用いただくことができます。

納屋町商店街のコミュニティホール・納屋町商店街事務局は2階にありますが、足の悪い方でも登れるよう椅子式エスカレーター(椅子式階段昇降機)の設置もしております。


《誰でも使える2階トイレ》

間口が広くし使いやすくしています

納屋町商店街事務局の隣(2階)には自由に使うことのできるトイレもあります。
事務員に一言お声掛けいただいてからお使いください。(事務局が休みの火・日・祝日と第1第3土曜日は使用不可です。)


《AED(自動体外式除細動器)》

納屋町商店街では緊急時用にAED(自動体外式除細動器)も設置しております。
納屋町商店街事務局前(階段をあがって右手)に設置してあります。

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。


《安全を守る》

・監視カメラ
納屋町商店街では数箇所監視カメラを設置させていただいております。
子どもが多い伏見の町を陰ながら見守っています。

・ライト点灯
夜でも真っ暗になりすぎないよう夜間にライトを点灯しています。

・自転車走行禁止看板
納屋町商店街の出入り口にはバイク・自転車走行禁止の看板が設置されています。
商店街内は道幅が狭い為、自転車に乗っての通行は大変危険です。ご協力よろしくお願いいたします。